« レノ寝る | トップページ | エアーぱちゃぱちゃ »

2012年11月25日 (日)

レノ外耳炎になる

一ヶ月くらい前から右耳にかさぶたみたいなものができ、
様子見をしていたのですが、最近赤みが増し、黒い耳垢が
増えてきたので病院へ行ってきました。左耳は綺麗です。

診断結果は外耳炎。垂れ耳の犬はかかりやすい病気みたいです。
外耳道という鼓膜に繋がる穴も炎症しているようで、
もう少し早く行っていればよかったなと反省。

イヤークリーナーで耳の中まで洗浄し、軟膏を塗る治療です。
もっと酷くなると内服薬で治療するそうです。
レノの場合は洗浄と軟膏で治るそうで、ほっと一安心。
お薬をもらってきました。

外耳炎というのは自然治癒はしないそうで、お薬で治療
するしかないようです。
自宅治療初日、イヤークリーナー初心者の私。
耳に液を流し込むのですが(溜まるくらいに)嫌がる嫌がる・・・。
どうやったらうまくできるのかなこれ・・・。
病院の先生はやっぱり上手。レノもおとなしく治療をうけていたのに。
難しい・・・
たぷたぷになるまで入れて耳の付け根の軟骨をつぶすように
もみます。綺麗にふきとって終わり。
軟膏も小豆大くらいに搾り出し、同じようにマッサージして
中と外に塗りこみ完了。

治ったと思っても再発するらしいので、治療はやめず
続けます。間隔をあけるようにして(3日に1回くらい)
耳を綺麗に保ちます。
早くよくなりますように。

307

« レノ寝る | トップページ | エアーぱちゃぱちゃ »

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« レノ寝る | トップページ | エアーぱちゃぱちゃ »