« 熱海!!! | トップページ | レノが家族になった記念日 »

2015年11月 8日 (日)

ワイヤーヘアードダックスフンド

シュナウザーですか?
ミックスですか?
よく聞かれます。
レノはワイヤーヘアードダックスフンドです。
通称ワイヤーダックス。
名前の通りワイヤーのような毛を持つ
ダックスフンドです。

ワイヤーヘアードダックスフンドは
あまり知られていない犬種のようです。
ペットショップでもなかなか見ることは
できません。

ダックスは3種類います。
普通にペットショップなどで見られる
ダックスはロングヘアードダックスフンド。
毛が短いスムースヘアードダックスフンド。
髭と硬い毛のワイヤーヘアードダックスフンド
の3種類。
毛色もそれぞれ呼び方がありますね。
レノはレッドブリンドルってやつです。
それぞれかわいさがあり性格も違いますね。

ワイヤーダックスはその中でも色、顔、性格
など個性豊かな犬種です。人懐っこくて
甘えん坊、遊び大好きな犬種です。

そんなワイヤーダックスに出会ったのが
昔の二子玉川にあった「いぬたま」
ここで2匹のワイヤーダックスに初めて
出会いました。
ガッチャンとアラレちゃん(笑)です。
そのかわいさに一目惚れし、飼うなら
ワイヤーがいいと思っていました。

ようやく飼える環境になったところで
出あったのがレノです。

さて、レノですがちょっと小さめの男の子。
パパワンのジョン・ノビとママワンの杏子との
間に生まれた一粒種。
本名はジョン・レノといいます。
パパワンからは立派な毛色と風格を。
(じつはビビりなところも(笑))
ママワンからはかわいさとおもちゃ好きな
性格を。
大きさも中間の4Kg程度。小さめの男の子。
とっても優しくて、かわいくて、かっこよくて
愛しい存在です。

841

ちょっとでもワイヤーダックス、
覚えてもらえると嬉しいな。

でもミックスですか?と聞かれたら。。。
ワイヤーダックスっていう犬種ですよと
しゃべることができるのでちょっと
嬉しいかな。( ̄ー ̄)ニヤリ

« 熱海!!! | トップページ | レノが家族になった記念日 »

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 熱海!!! | トップページ | レノが家族になった記念日 »